
公私混同好きなことを好きなように

広く浅く適当にをモットーに浅い知識で好きなように書いていく

頻尿の原因は何?

正常な人の1日の排尿の回数は一般的なものでは昼間5回、夜は0回から1回程度です。

 

排尿回数8回、夜の排尿回数2回超える排尿回数は頻尿と言われています。

 

ただここにあげた回数はあくまでも一般的なもので人によって差はある。

 

頻尿の原因となっているものにはどのようなものがあるのか調べてみた。

 

 

1尿路感染症

腎盂、尿管、膀胱、尿道、尿道口といった尿の通り道である尿路に細菌が入り炎症が起こると膀胱が刺激されて頻尿の原因となる。尿路に細菌が入って来る経路には体の別の部位で炎症が起こりその部位から血液を通り尿路に細菌が入る経路と尿の出口となっている尿道口から細菌が逆流して入って来るものがある。多くの場合は尿道口から細菌が逆流してくるものということだ。

 

 

2過活動膀胱

腎臓で作られた尿は腎盂に集まり尿管を通り膀胱の中に尿がたまるようになっている。膀胱の中に一定の量の尿がたまると尿意を感じておしっことして外に排出される。過活動膀胱の場合は膀胱が過敏に反応してしまい少ない量の尿でも勝手に膀胱が収縮をし尿を出してしまうのでトイレの回数が多くなってしまう。過活動膀胱の原因としては加齢に伴う体の変化や脳血管障害やパーキンソン病等神経が障害されて起こる神経因性膀胱、前立腺肥大からくるものもあれば原因がわからないものもある。

 

 

3前立腺肥大

男性に起こるものである。男性生殖器でもある前立腺は膀胱のしたにあり尿の通り道である尿道口を取り囲むように存在している。そのため前立腺が大きくなってしまうと尿の通り道である尿道が押されて狭くなりしっかりと尿を出す事が出来ずに膀胱の中に尿が残ってしまうためトイレの回数が多くなってしまう。

 

心因性

何らかの身体的な病気があるわけではなくいわゆる精神的なものが原因。トイレの回数や一回の尿量は問題はないがトイレが気になって何回もトイレに行ってしまうもの。

 

5膀胱がん

膀胱がんの主な症状は血尿であるがまれに頻尿が出ることがある。

 

 

いくつか頻尿の原因となるものを調べみたが何らかの病気が原因であれば病院に行って診てもらうこともするのですが私の場合は健康診断でも異常なしという結果であったし考えてみても病気からくる症状といった所はあまり心当たりはないのかなと思う。

 

主に水分を飲んだ後にとても尿の回数が多くなるのでうまく水分補給の仕方を調整して今のまま様子を見るしかないのかな。

 

しかし水分を飲んだ後のトイレの近さの凄まじさはどこか気になる。