
公私混同好きなことを好きなように

広く浅く適当にをモットーに浅い知識で好きなように書いていく

今の体重とBMI指数

夕食前に時々体重を測っているのですが今日の夕方体重を測ったら2週間前と比べて1.3キロ減少していた。

 

今このタイミングで体重の減少とは何が功を奏したのか。

 

ウォーキング等はしているがダイエット目的というわけではないが・・・。

 

身長163センチで体重56キロ。

 

BMIで計算をしてみたところ結果は21.08。

 

正常な範囲内に収まっている。

 

体重が落ちすぎないようにしなければなという所かなと思う。

 

BMIからみた標準体重は58.45キログラム。

 

標準体重からはやや低い程度だ。

 

今の状態をキープ出来れば良いかな。

 

BMIはBody Mass Index(ボディ・マス・インデックス)を略したもので体格指数等と呼ばれています。

 

肥満度を表す指標として用いられている。

 

BMIの計算は

 

BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

 

上記の式でBMIが計算できる。

 

BMIの基準値は18.5~25未満が普通の体重で18.5未満は低体重、25以上は肥満というようになっている。

 

日本肥満学会の肥満度の判定基準

 18.5未満    低体重(やせ)

 18.5以上25未満 普通体重

 25以上30未満  肥満(1度)

 30以上35未満  肥満(2度)

 35以上40未満  肥満(3度) 

 40以上     肥満(4度)

 

 

肥満症の診断基準によるとBMI35以上は高度肥満と定義されて診断や治療の対象と位置付けられているようです。